ちょっとむかしばなし

2019年12月26日
炊飯器を買って良かった(^ ^)

ご飯が美味しいです♪

まぁ、どこかの部品が欠けて、蒸気が抜けてたから(笑)



ご飯が美味しい♪ うれしいなぁ〜と、思いたび、中学の修学旅行を思い出します(^ ^)

私の頃は、京都

グループ行動でお昼を食べに、定食屋さんに入りました(^ ^)

食べ始めたら、みんなが言うのです。
「ご飯が美味しくない。」
「京都だから、美味しいと思ったのに不味い」

おかずでなくてご飯です。

私は十分に美味しく感じました。
えっ???なんで??
私って、味覚音痴??( ; ; )


その時の事が、ずーっと疑問として残っていました。



我が家は兼業農家でした。

家のお米を食べてます。


十数年もして、ある日、ハッ としました。

私は古米ばかり食べてたんだΣ(゚д゚lll)

昔の考えの祖父。

蔵には新米の奥に、古米さらに古々米。

古いものから食べてたんです。

さらに、年に2回、半年分の精米。
あの頃は家で。
お米専用の冷蔵庫もありません。
味は落ちる一方。

例え、新米が取れた時に精米しても、親戚に送るのです。

そりゃあ、美味しいご飯を食べてません。
食べてもわずか。


あの時のお店が、どんなお米を使っていたのかはわかりませんが、

それだったんだーー!!!

(笑)



今は、お米が無くなると精米に行き、
その度に、
美味しい(^^)と、感じます。
(炊飯器によりますが(笑))


ご飯が美味しいって、

ありがたいなぁ〜〜



そんな事を、

たまに思い出すのです。






スポンサーリンク
同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
可愛いのもらったよ
さくらとますく
冬の脱水
これは無理
軽くなりたい
初春
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 可愛いのもらったよ (2020-04-11 23:21)
 さくらとますく (2020-04-08 13:18)
 冬の脱水 (2020-02-18 11:28)
 これは無理 (2020-01-24 22:10)
 軽くなりたい (2020-01-23 22:46)
 初春 (2020-01-02 22:32)

Posted by kaho at 20:30│Comments(2)日々の事
この記事へのコメント
京都、多分お米じゃなくて
お米を炊く水道水が美味しくないんやと思います^^;
Posted by Y*ASY*AS at 2019年12月26日 21:00
Y*AS さん

なるほど〜
ひとつ勉強したよ(^^)(笑)

我が家は、お米だけど(^_^;)
Posted by kahokaho at 2019年12月27日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。